福岡県糸島市の移動式天文台です。糸島の星空を私たちと一緒に見上げてみませんか(^-^)/
レポート・お知らせ

月別アーカイブ: 2019年2月

星ナビ2019年2月定例観望会

2月定例観望会も天気に恵まれず…。 雨ではないのだけれども雲が広がって星空がみえません(・⍛・̥̥̥) ということで今回も屋内での開催となりました。 まずはパソコンソフトを使用してプロジェクターで投影しながらの星空案内で …

冬の星空に誘われて…

空気が澄んだ冬の夜空に 星がキラキラ輝いていました。 輝く星に誘われて カメラを持ってちょっとお出かけです。 冬の星座のオリオン座、おおいぬ座、こいぬ座、おうし座。 一等星を結んで冬の大三角。ヒアデス星団・プレアデス星団 …

M42 オリオン大星雲

2/2に星ナビさんが撮影されたオリオン大星雲の中心部です。 『撮影日は南風が強くて星が強く瞬いていましたので少しぼやけていますが、様々な色が混じり合っているのがわかります』とのことです。 淡い色のグラデーションをぜひお楽 …

2019/01/26 星空写真講座

第3回星空撮影講座は、1、2回目の内容を踏まえて更に詳しいお話となりました。 講座の日は、福岡も平地でも雪が降るとても寒い日。 山の向こうからやってくる講師の榎本先生は無事に来れるのかな〜(^^;;と心配しておりましたが …

星ナビ2019年1月定例観望会

2019年最初の観望会はあいにくの空模様(>_<) 残念ですが自然には勝てませんね…。 開始時間が過ぎ… 今日はお客様は来られないかな〜と思いつつ 星ナビメンバーで色々と準備をしていますと… なんと次々にお客 …

PAGETOP
Copyright © いとしま天文台ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.