第3回星空撮影講座は、1、2回目の内容を踏まえて更に詳しいお話となりました。
講座の日は、福岡も平地でも雪が降るとても寒い日。
山の向こうからやってくる講師の榎本先生は無事に来れるのかな〜(^^;;と心配しておりましたが
さすがは先生!!雪をものともせずに元気にやって来てくださいました。

天気というのは星空撮影にとってもすごく重要事項とのことで、まずは天気予報についてのお話が。
天気予報をみることも星空撮影の心得の一つなんですね。

20190126-1

そして今回はいつもの一眼レフ・ミラーレス一眼での撮影に加えて
スマートフォンやコンパクトデジカメでの撮影についてのお話もしていただきました。

本格的カメラは敷居が高くて〜と、なかなか使うことができない方も
スマホやコンデジで星がとれたら嬉しいですよね。
ぜひチャレンジしてみてはどうでしょうか♫

いつものようにあっという間に時間は過ぎてしまいました。
まだまだ聞きたいこといっぱいでしたが次回のお楽しみです(笑)

20190126-2

さて次回3/23は、いよいよ星景写真です。
撮影のお話を聞くのはもちろんですが、素敵な写真をみることもとても勉強になりますよ。
今回参加の皆さまはもちろん、新規の方の参加もお待ちしております(^-^)/

Photo M.Hayashi 撮影地 糸島市

Photo M.Hayashi
撮影地 糸島市

※2/2 自主練習してみました(笑)
冬の大三角オリオン座・おおいぬ座・こいぬ座とおうし座です。

あ…スペースワールド星もしっかり写ってる!!とよろこぶ福岡県民でした(笑)