福岡県糸島市の移動式天文台です。糸島の星空を私たちと一緒に見上げてみませんか(^-^)/
レポート・お知らせ

月別アーカイブ: 2018年12月

星ナビ2018年12月定例観望会

2018年最後の定例観望会。 極寒の中、たくさんの星好きの皆さんにお越しいただきました。 昼からスッキリとした空模様。 今夜の星空はきっと綺麗だぞー!と昼からワクワクでしたが、期待通りの澄み切った星空となりました♫ いと …

ふたご座流星群☆彡

寒いので完全防備で約2時間。 たくさんの流れ星が見れました〜(≧∀≦) 思わず声が出るくらい明るくて長ーい流れ星も多く見れて大満足〜♫ 今年は当たり年かな。寒さも吹っ飛んじゃいました(笑) 数打ちゃ当たる❔とにかく色んな …

ウィルタネン彗星 接近☆彡

12月16日ウィルタネン彗星が最接近するそうです(^_^)/ ウィルタネン彗星は1948年1月にウィルタネンが発見した、公転周期約5.4年の周期彗星。 彗星探査機「ロゼッタ」が当初目標とした彗星だそうです。 12月中旬に …

2018/12/10 前原小学校4年生

先週に引き続き授業へ出動です。 今回は4年生3クラスの45分×3セット。 前回の授業で流れがつかめて来たので少人数のスタッフでもちょっと余裕あり❔かも(笑) 子ども達は授業とはいえドーム内では、やはりテンションが上がるよ …

2018/12/04 加布里小学校4年生

久々に小学校の授業に出動です(^_^)/ 出前講座・定例観望会・市民まつり等、色んな活動をしていますが、 小学校の授業って何だかテンションがあがりますね。 加布里小学校の4年生は2クラス。 1クラスづつ通常の授業枠の45 …

PAGETOP
Copyright © いとしま天文台ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.