すっかり秋になりましたね。
観望会も気温が下がってきましたので上着がないと肌寒く感じます(^^;;

20181020-4

いつの間にか日暮れも早くなりました。
夏の惑星ウォッチングの時は、19時といえば、まだまだ明るく、夕焼けを楽しんでからのんびりと星空を見ていたんですが…。月日が経つのは早いですねぇ(笑)

20181020-3

木星もずいぶんと低くなってまして…観望会が始まってすぐに可也山に隠れてしまいました。
急いで急いで〜と、慌てて望遠鏡を覗いていただきましたが、木星の観察は今月が最後かなぁ(>_<)
木星はシマシマがわかりやすく楽しめる人気の惑星ですので、ちょっぴり寂しいですね。
グッバイ木星。また次に会える時を楽しみにしましょう♫

20181020-2

火星は最接近時に比べるとだいぶ小さくなってはいますが、まだまだ存在感たっぷりです。
大型望遠鏡ガリレオ、他星ナビさん所有の望遠鏡の計7台で、秋の夜空に輝くいろんな星を楽しむことができました。

肌寒い中、来ていただきました皆様。ありがとうございました。
また来月もお待ちしていますので、ぜひ遊びに来てくださいね(^o^)/

20181020-1

次回は新しい缶バッチが登場するかも♫
お楽しみに〜。