交流プラザ二丈館で開催された『いとしまハテナ博』に参加しました。

太陽観察とプラネタリウム。
2ブースに分かれてイベントを盛り上げました(笑)

20180917-1

屋外の太陽観察は、時々雲で太陽が隠れてしまうこともありましたが、何とか望遠鏡で太陽を見ていただくことができ、ホッと一安心。
星ナビさん手作りの太陽メガネも喜んでいただけたかなぁ(*^_^*)

屋内ではおなじみの6mドーム『星ナビドーム』内でプラネタリウムの季節の星空案内と今が旬の火星の映像を見ていただきました。

定員30人の5回上映でしたが午前中の早い時間に整理券配布が終了し、残念ながら入場をお断りさせていただいた方も多く本当に申し訳ありませんでした。

20180917-2

プラネタリウムを見たいと思われる方が多くいらっしゃったことが、とても嬉しく、今後の活動の励みになりました。

また次回、定例観望会や別のイベントで星ナビドームでのプラネタリウムを体験していただけたら嬉しいです。

他のブースでも色々と楽しい展示があっており、『ハテナ博』なかなか楽しいイベントだったと思います。

さて、次のイベントは毎年恒例の『いとしま市民まつり』です。
星ナビは今年は29日(土曜日)のみ出展となります。
太陽観察と惑星クイズです。
ぜひ遊びにきてくださいね♫