昼間は雨が降っていたので定例観望会は星空は見えないかな〜と心配してましたが…
夕方には空一面に広がる秋の雲。ウロコ雲❔イワシ雲❔
そして雲が切れ綺麗な夕焼けからの素晴らしい星空となりました。

20180915-1

準備中は、まだまだ4大惑星が輝いてました♫
観望会開催の時間になると金星は可也山に隠れて見えなくなってしまいましたが…^^;

20180915-3

南の空にはお馴染みの、木星・土星・火星。
そして月、さそり座のアンタレスが輝いています。

昼間の雨のおかげか空気が澄んで揺らぎもなく望遠鏡でみえる惑星もクッキリでした。
星座も暗めの星も確認できたので形がわかりやすかったですね。

20180915-2

観望会が定着してきたのか、今回も沢山の方々の参加がありました。
新規の方もリピーターの方も、みんな一緒に楽しんでいただき大変嬉しく思います。

星座バッチもリピーターの方はだいぶ種類が揃ってきてるでしょうか(^_^)
ぜひコンプリート目指して、また遊びにきてくださいね♫