講座開催の告知が遅くなったため、今回参加できなかった方々。
すみませんでしたm(_ _)m

今回は少人数での講座となりましたが、第1回は、星空写真の種類・カメラやレンズの違い・設定方法等について教えていただきました。

榎本講師が撮影した写真を作品例として沢山見せていただき、リアルな撮影秘話等もお話いただきながら、わかりやすく楽しい講座となりました。星と景色の素敵な写真をみてるだけで心が癒されました。

度々、話が脱線しつつも(笑)小さな質問にも丁寧に詳しく対応していただけますので、まだまだ星空写真初心者の私も学ぶことがいっぱいでとても充実した講座でした。
カメラやレンズの知識が豊富で、いろんなアドバイスをしていただけるので、さっそく試してみたいなーと思ってます。

今、星空の写真を撮りたい❕という人が増えているそうです。
そういえば惑星ウォッチングの際も数人カメラ持ってこられている方もいらっしゃいましたね(^_^)
ネット等で調べて、自己流で撮られている方も多いかと思いますが、撮影のプロからの直接のお話ってやっぱり目からウロコなこともいっばいですので、お話聞いてみるのもステップアップにいいかと思います。

そして今、ちょっとカメラ欲しいなーと思われている方。
初心者向けに丁寧に教えていただけますので、この講座をきっかけにカメラを始めてみるのもいいかもしれません。
星だけに限らず新しい世界が広がるかもしれませんよ♫
だって今の私がそうですから(笑)

全4回の講座ですが、残り3回も濃い内容の講座となりそうです。
興味がおありの方、ぜひ参加されてみてくださいね。

次回の第2回は10/27(土)です。
申し込みは生涯学習課まで連絡ください。
定例観望会の際に星ナビスタッフに直接伝えてくださってもOKです。

榎本講師のHPはこちら⇨http://officeguardian.blog.fc2.com

20180825-1