夏休み子ども向けの星ナビ講座として『天体望遠鏡工作講座』を開催しました。
昨年大好評だった天体望遠鏡キットで作る自分だけの天体望遠鏡♫
今年もたくさん申し込みがありましたので13時半からと16時半からの2部制です。

20180818-01

星ナビスタッフもお手伝いをさせていただきながら、親子でわいわい楽しく作業を進めていきます。

20180818-02

ボンドをつけて筒をつなげていき、一番重要なレンズの凹凸チェックは間違わないように慎重に…。
最後にキラキラシールで思い思いにデコり、本体が完成〜(^-^)/
コレ、小さいけれど実は中々本格的な望遠鏡なのです♫

20180818-03

さっそく三脚にセットし屋外の景色を見ていただきました。
最初は導入やピント合わせが難しかったようですが、しっかり見えた景色に感激されていました。

20180818-04

後半の講座ではお昼のお月さまをみることができ喜びの声も上がってました。
実はこの望遠鏡…土星も見えるんですよ♫と言いますと、かなり驚かれました(^^;;

講座の日は19時半から8月定例観望会がありますので、
ぜひ望遠鏡持って遊びにきてくださいね〜と宣伝し無事に望遠鏡講座2回を終了しました。

20180818-05

そしてバタバタと準備し夜の定例観望会に突入です。
やはり4大惑星の効果でしょうか。今月もたくさんの方々の参加がありました(^_^)

20180818-06

昼間に作った望遠鏡を持った子どもたちもやって来ました。
自分で作った望遠鏡で眺める月や、小さく可愛く見える木星や土星は格別ですよね♫

4大惑星も綺麗に輝いており、それぞれを大きな望遠鏡でみていただきました。
やっぱり土星が一番人気ですね♫

20180818-07

昼から長い1日となりましたが、みなさんの笑顔が見れてうれしかったです。
定例観望会に参加のみなさま、望遠鏡工作講座に参加のみなさま。
本日もありがとうございました。