天気に恵まれ今回も絶好の観望会日和となりました。
可也公民館で挨拶を行った後、そのまますぐに隣の志摩中央公園へ移動します。
公民館を出ると目の前に金星が輝いてました。

20180807-02

さっそく、今年の目玉!4大惑星をそれぞれ望遠鏡で見ていただきます。

一番の人気はやはり輪っかが特徴的な土星でしょうか。
みなさんが見終わったあとの歓声が一番大きいように思います。
それぞれの望遠鏡に違う惑星が入っているので、思い思いに
好きなところから何度でもみていただきました。

望遠鏡の順番待ちの間は夜空の夏の星座の案内を…。
みなさん興味深々で案内を聞かれていました。

今回は出前講座の観望会ではありましたが、4大惑星ウォッチング隣接地ということもあり、
主催者さまが一般の方々の参加も受け入れてくださいました。
おかげさまで、いつもの志摩中央公園で賑やかな観望会となりました。
主催者のみなさま。本当にありがとうございました。