20180802-03

晴れの確率100%の怡土公民館での観望会。
…が、今回は開催時間をすぎても雲がどんどん広がっていき星がみえず(>_<)
糸島一の星好きさんが集まる(と星ナビさんが思っている)怡土地区。
120名以上の参加者のみなさんが残念そうに曇った空を見上げています。

20180802-02

しばらく粘って待っていましたが、急遽、公民館にエアードームを広げることに。
6mドームが膨らむまで時間がかかり、お待たせしてしまいましたが、
普段見れない光景を少しだけ楽しんでもらえたかも(笑)

人数が多く一度にドームに入れないため数回に別れて入っていただきました。
第1グループへの案内を開始して数分後、外から星が見え出したとの連絡が!

バタバタと屋根があるところに避難させていた望遠鏡を再設置し
なんとか無事に4大惑星を見ていただくことができました。

20180802-01

雨上がりの空は澄んでとても綺麗。惑星も星座もクッキリと輝いていました。
大型望遠鏡は再設置できなかった為、見ていただくことができなかったのが心残りではありますが、
大人数の観望会を無事に終了でき星ナビ一同ホッとしました。

自然相手は難しいなぁと実感。いろいろ勉強になりましたので、
次の観望会で、この経験が活かせたらいいなと思います。
参加のみなさま、本当にありがとうございました♫

Milky Way in Ito

この日は怡土の南の背振山系の山にかかる天の川がとても綺麗にみえてました(^-^)/
片付けをしながら我慢できずに、ちょっとだけ撮影(笑)
連写した写真を星ナビさんに加工していただきました(^^;;
天の川がくっきり見えてます!!これ糸島の星空なんですよ〜♫