20180602-3

恒例となりました『多久川の自然環境を守る会』さんのホタル鑑賞会に今年も参加させていただきました。

20180602-4

南風公民館に集合し、小学校の周りをぐるりとまわり、川沿いの道の入り口で九大の学生さんが案内パネルを見ながらホタルについての説明後、川沿いの道をゆっくりと歩きながらホタルの生息地へ向かいます。

20180602-2

絶好のホタル&星日和!空には金星、木星も輝いています。

惑星や星座を案内しながらしばらく歩いていくとビニールハウスの横に沢山のホタルが!!みなさんのテンションが上がります!

20180602-1

そして、そのまま道を進んでいくと、奥には更に沢山のホタルが舞っていました(≧∀≦)

少し道から入った所とはいえ住宅地に近いエリアで沢山のホタルが見れるなんて嬉しいですね♫

20180602-5

鑑賞後は小学校に戻り、ここからは私たち星ナビの出番です。星ナビさん所有の望遠鏡4台で木星を観察してもらったり、星を繋いで星座の案内を楽しんでいただきました。

実は新しい望遠鏡があったり初の試みがあったりと星ナビさん達もワクワクでした♫

また来年もご一緒できたらいいなと思ってます。ヨロシクおねがいします(^-^)/

20180602-6