20180304-1

糸島市図書館の志摩館からの依頼をいただき出前講座です。
《いざ、星空の世界へ》という『銀河鉄道の夜』の動画上映のイベントの前後に2回、6mドームを使用してプラネタリウムでの星空案内をさせていただきました。

20180304-5

1回につき40名の定員だったのですが2回とも予約でいっぱいとのこと。
図書館前の場所いっぱいに広げられた大型ドームはなかなかインパクトだったようですね(^^;;

20180304-2

ドーム内に当日夜の星空を投影すると歓声が上がります。
案内をしていて一番嬉しい瞬間です(^_^)
明るい一等星と冬の星座の案内をさせていただきました。
夜遅い時間にはもう春の星座が見えてきましたので、そろそろ冬の星座ともお別れ…。
冬の星座を満喫していただきました。

20180304-4

3階で行われた『銀河鉄道の夜』の上映会は、KAGAYAスタジオの綺麗な映像と音楽で楽しむ宮沢賢治さんのお話の動画上映です。
星ナビメンバーもとても興味があり一度見てみたいと思ってましたので一緒に鑑賞させていただけてよかったです。次はドーム内で上映できるといいなぁと思いました。

20180304-6

今後も図書館とコラボで星にまつわるイベント等が開催できると楽しそうですね。
乞うご期待!!です。