福岡県糸島市の移動式天文台です。糸島の星空を私たちと一緒に見上げてみませんか(^-^)/
レポート・お知らせ

月別アーカイブ: 2018年1月

M42 オリオン大星雲 

2018年1/15に星ナビさん撮影されたM42オリオン大星雲です。 冬の代表的な星座オリオン座の腰ベルト部分。 横に並んだ三つ星のすぐ下の縦に並んだ三つの小さな星。 その中心あたりにぼんやりと見えているのがオリオン大星雲 …

星ナビ2018年1月定例観望会

今年初の定例観望会です。 夕方から薄い雲が出てきたため星が見えるか心配でしたが、開催時間が近づくと西の空に月齢3の細いお月さまがハッキリ見えてきて星空も広がってきました(^_^) 天気が微妙だったため同時進行で中央公園横 …

20180118 イプシロン3号機打ち上げ

昨年に続き今回も内之浦の宮原ロケット見学場にイプシロンの打ち上げを見に行ってきました(^-^)/ 2号機は夜、今回の3号機は明け方の打ち上げだからなのか、前回とは軌道や見え方が違いました。 打ち上がった時の火の玉のような …

2018/01/06 星ナビ星景写真講座

2018年の最初の活動は星景写真講座からスタートです!! …が、昼間の晴天から一転して雲に覆われた夜空に(*_*) 実技での写真講座は断念し、屋内での講座となりました(>_<) 今回の会場は糸島のアロマの工房 …

PAGETOP
Copyright © いとしま天文台ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.