今年もやってきました。糸島市民まつり(^-^)/星ナビにとっては年間で一番大きな行事です。日中の開催ですので星の観望会ではなく、毎年恒例の『太陽観察』と、昨年に引き続き『星座クイズ』を行いました。

20170930-4

今年は出展場所が例年と違い中央公園側だったので、どんな感じになるのだろうなぁと思っていたのですが、駐車場からメイン会場への通り道となっていたため人が次々に流れてきて、望遠鏡を覗いて行かれました。

 

先日の太陽フレアをニュースで見た方も多かったのか興味深く話を聞かれていかれる方も多く太陽観察は例年以上に大賑わいでした。

20170930-3

毎月、星ナビでは今月の星空を配布しているのですが、市民まつりと来月の教育の日フェスタにあわせて今回は星ナビさん撮影のリアルな太陽写真が満載の太陽観察特別号を配布しました。恒例の星ナビお手製の『いとゴン太陽メガネ』とあわせて大好評でした。

20170930-14

そして今年の星座クイズは実は問題数を少なくして4種類のプリントを作ってました。カンニングできませんよ〜と案内すると、それぞれ問題が違うため、家族みんなでワイワイと協力しながら楽しんで問題を解いていらっしゃいました。製作者としては大満足(笑)

20170930-15

あと、やはりTVの『キュウレンジャー』の影響でしょうか。星座に詳しい子とママがかなり多かったですね(^_^)
景品の誕生星座の缶バッチも、年齢関係なく、みなさんに大変喜んでいただきました。
今年1番先にバッチの在庫がなくなった星座は『しし座』でした。夏生まれの方が多かったんですね。ちなみに昨年1番だった『かに座』は今回一番出方が少なかったです。不思議ですねぇ。

20170930-5

目の回るような忙しさで、800枚用意していたクイズも予想以上に参加が多く終了時間前に終了してしまいました(>_<)参加できない方もいらっしゃった為、大変申し訳なかったです。
もう少し多めにプリントを用意しなきゃいけなかったなと反省です。すみませんm(_ _)m

また来年もみなさんに楽しんでいただけるよう星ナビ一同頑張ります。二日間ありがとうございました。ぜひ観望会にも遊びにきたくださいね♫

20170930-9