昨年に引き続き、今年もご依頼をうけ前原公民館にて出前講座を開催させていただきました。
微妙な曇り空…。プラネタリウムの用意をしつつ望遠鏡の準備を整えます。

20190909-1

講座開始頃に星が見え始めたので、今から見る天体と星座の紹介を急ぎ足で行い、外の観望会に向かいます。南の空に土星が輝いているので、まずは土星を観察してもらいました。

20170909-3

通常の望遠鏡ポルタを覗いていただくと小さいながらも土星をしっかりとみることができます。
まずは小さ〜いという声(笑)そして本物が見れた〜と喜ぶ声が聞こえます。
自分の目で見る土星はやはり一番感動が大きいですね♫

20190909-2

その後、いとしま天文台のシンボル『ガリレオ』で、もう一度土星を見てもらいます。
色んなサイズの望遠鏡を楽しめるのも観望会のいいところですね♫

大人から子どもまで色んな年代の皆様に楽しんでいただきました。
ご参加ありがとうございました。