波多江公民館にて校区観望会を行いました。

20170902-1

雨は降ってはないけれど…あつい雲が(>_<)かろうじて月が見えたり見えなかったり…。
とりあえず見えてるうちにと講座の前に月とチラリと見えかくれする星を見てもらいました。

20170902-3

ひととおり見てもらい屋内にて星空講座です。見える予定だった土星や星座の紹介と星ナビさんが撮影した写真を使っての月のお話。ハワイ島にあるスバル天文台の映像を楽しんでいただきました。

20170902-2

月にはたくさんのクレーターがあり、それぞれに名前があります。
写真には月の名前が表記されており有名なクレーターを名前を挙げながら紹介していただきました。
名前があるとなんだか親しみがわきますね。参加者の皆さんもとても興味を持たれて聞かれてました。
月は様々な形が楽しめる一番身近な天体ですね♫ 月夜はぜひ夜空を見上げてみましょう。