出前講座をご依頼いただき久家公民館で出前講座を開催しました。
午前中の開催のため、星空の観望ではなく星の講座とプラネタリウムでの星空案内となります。

20170826-1-3

まずは星ナビが毎月配布している星空マップの見方の説明から。
南を向いたり西を向いたりと実際にマップを使ってみました。
マップの見方がわかると星座が見つけやすいので星空を見上げるのが楽しくなりますね♫

20170826-1-2

そしてプラネタリウムでは、子ども達もお母さん達も一緒に今夜見える星座を楽しんでいただきました。
昼なので実際の星空を案内することはできなかったけど久家は海の近くで綺麗な星が見えそうな場所でした。

20170826-1-1

夜、マップをみながら星空を楽しんでくださいね(^_^)