今日はお天気も良く最初から星見日よりの予感。
でも台風の影響で風が強く木星と土星の輪が綺麗に見えるかなぁ…とちょっと心配が(^^;;。
座学では今日みえる天体の説明。その後外に出ての観望会です。

170804-1

月齢11.7日の月は空が明るいうちから綺麗に見えます。暗くなってからはクレーターの虹の入江やアリスタルコスやシッカルドやティコや茄子のような形のシラーもくっきり!!月に詳しい星ナビさんよりクレーターの名前を解説していただきましたが一つ一つのクレーターにちゃんと名前があるんですね(^_^)

20170804-5

月の横に土星、そしてその横にさそり座。
東の空には夏の大三角。西の空、木星の横には衛星も綺麗に見えてます。

参加者17人ほどに対して望遠鏡は5台だったので、ゆっくり星を見ていただくことが出来ました。
今回も子供たちには望遠鏡を実際に触って貰って、星が見えるように調整の体験もしてもらいました。
最近、少人数の観望会で体験していただいてるんですが子供たちに大好評なんですよ。

170804-3

最後には星ナビさん所有の28cmの赤い望遠鏡から見た土星をスマホで撮影。
皆さんから歓声が上がるほど綺麗に撮れていたようです。

和気あいあいとした観望会となりました。参加のみなさんありかとうございました。