昼の状況ではPM2.5の影響と天気で星空は期待できず…。プラネと講座だなぁ〜と思ってましたが、夕方少しだけ晴れ間が見えてきました。

20170728-1

プラネタリウムの準備をして外で望遠鏡の準備をしていると、南の空に花火があがりました。近くの施設の夏祭りで花火があるようです。小さな花火大会なので数は多くはなかったですが、まだ明るさの残る空に上がる花火は綺麗で明るい時間の花火もなかなかいいねとホッコリしました♫

20170728-2

さて日暮れまでは屋内でプロジェクターを使って今日の天体と星の案内。しばらくすると星が見えているという連絡が入り、外へ向かいます。かろうじて木星・土星を見ていただくことができましたが、やはり厳しい空模様で星空は見ていただくことがでず残念でした。星空はまた次回のお楽しみですね。

20170728-3

公民館の二階でコーラスサークルのお母様達の練習があってまして、練習が終わったら星見せてくださいねって言っていただいてたのですが残念ながらの天気でした。すみません(>_<) 観望会の最中に素敵な歌声を聴かせていただきました。ありがとうございました♫