荻の浦にある住宅地で出前講座を開催しました。
実は昨年も呼んでいただき開催させていただいたのですが、あいにくの雨だったのですよね(>_<)
今年はリベンジということで期待大の観望会となりました。

20170716-3

時間になると住民の方が次々に出てこられ楽しそうに望遠鏡を覗き込んでいます。
せっかくなので望遠鏡の操作も楽しんでいただきました。ファインダーを一生懸命覗きながら綺麗に見えるように調整をしてくれました。

20170716-1

住宅地なので明るいのかなぁと思いきや、建物の影になって思ったよりもしっかりと星を見ることができました。
中庭❔では夏の大三角も綺麗に見えてましたね(^_^)
来月の流星群はこの中庭に寝転がって見るとよさそうです♫

20170716-2

昨年の分まで楽しんでいただけたようで良かったです。ありがとうございました。