天気に恵まれた連休初日。7月の定例観望会は今までで一番の参加人数の賑やかな観望会となりました。
夏時間の19時半スタートなので和気あいあいとスタッフで望遠鏡準備してますと、開始時間前から少しづつ参加のご家族が集まってこられました。

20170715-1

先日から定例観望会の記念に星座缶バッチを配布させていただいてますので受付時にお誕生日を聞いて誕生星座の缶バッジをプレゼント(^_^)先月も来てくださった方には他の星座や木星や地球などの缶バッジから選んでいただいてます。どれにしようか悩んでる姿が微笑ましい(笑) 毎月配りますので是非コンプリートしてみてくださいね♫

少し日が暮れてくると一番星の木星が見えはじめました。星ナビさんの『木星を見つけてみましょう!』の掛け声でみんなで木星探しが始まりました。まだ少し明るめの夜空でも木星は輝いていますので、すぐに見つけることができますね♫確認していただいた後は天体望遠鏡で木星を見ていただきました。遠く輝く木星のシマシマ模様を望遠鏡を通して直接みれるって不思議でワクワクしますね。

20170715-2

だんだん暗くなり星がたくさん見えてきましたので望遠鏡に土星や他の星をセットして色んな星を楽しんでもらいながら、綺麗に見えている星座の案内をさせていただきました。
東の空の夏の大三角・北斗七星からの北極星や春の大曲線。南の空のサソリ座。夏の夜空は盛り沢山です。

参加者の方々に『星座の見つけ方を案内してもらえて、今までわからなかったけど自分でも見つけることができるようになったから夜空を見上げるのが楽しみになった』との言葉をいただきました。案内人としてとても嬉しかったです。ありがとうございました(^_^)

また来月もお待ちしてますので、みなさん夏の星空見に来てくださいね。