IMG_7079

『浦志東子ども会』からご依頼いただき日中の観望会を開催しました。
日中ということで内容はプラネタリウムと太陽観察と星の講座です。今まで開催された出前講座では最多人数の100人越えで90分という時間制限があり、1回の収容人数はミニドームは15人が限界(>_<)入替があるため1グループあたり5分という短時間のプラネタリウムになります。プラネ班フル活動です(^^;; プラネタリウム体験の他には星の講座、ダジックアース、星座マップを楽しんでいただき、バタバタではありますが無事に終了することができました。

IMG_7080IMG_7081

プラネタリウムから出る時に楽しかったよ〜って言ってくれてる子が多かったとのことで喜んでいただけたようでホッとしました。
今回の大人数での開催は星ナビにとっても良い経験となり勉強になることが多かったです。いろんなヒントをいただきましたので、みなさんに楽しんでいただけるよう今後工夫をしていけたらいいなと思ってます。
次回をお楽しみに♫

天候不良で予定していた太陽観察ができなくなり、子ども会役員の皆様にはご迷惑をおかけしてすみませんでした。
急遽紙芝居等でご対応いただきありがとうございました。