写真講座と同時進行で、志摩中央公園で開催されていた『防災キャンプ』にて星ナビメンバーによる星空案内をさせていただきました。

おなじみの春の星座の案内をしていると、天気もよく空気が澄んでいたからか人口衛星が次々に飛んでいるを見ることができました。参加の皆さん達はその多さにビックリされていました。実はISS意外にもたくさんの人口衛星が飛んでいるんです。飛行機と違って点滅しないでゆっくり動く星が見えたら、それは人工衛星かもしれないですね♫

防災キャンプという集まりのせいか、震災などにあった時に真っ暗な中で星空を眺めたら少しは落ち着いた気持ちになれるかなぁ…とか、北斗七星から北極星を探せば今自分がいる所からどちらの方角に向かえばいいか分かるかなぁ…などの感想を聞くことができました。
いつも観望会で案内させていただいてる『北極星の見つけ方』もしも何かあった時には、思い出してもらえて役に立ってくれるといいなぁと実感しました。
これからも皆さんに覚えていただけるように色んな星にまつわるお話をしていきたいなと思いました。