29年度初の定例観望会はあいにくの天気となりました(>_<)
さすがに開催は難しいかな…と思っていたところ、一組のご家族が来てくださいましたー!!!もう嬉しすぎです(^_^)プロジェクターを使って星のお話をしてもらってる間に急いでプラネタリウムの準備に取り掛かります。
小さなお子さんがいらっしゃいますし少人数でのプラネタリウム。場所は星ナビの本拠地『かがやき』
…ということで初の試みを行うことにしました!! 星ナビ特製の秘密のプラネタリウム。エアードームではなく星ナビお手製の『パラ・プラネ』を使用します。

report170408-4

『パラ・プラネ』とは、パラグライダーをやっていた星ナビメンバーさん所有のパラシュートを手作りや縫製が得意な星ナビメンバーさんが頑張って縫った手作りのドーム。大きなパラソルのような形状ですので圧迫感がなく閉所を怖がる小さなお子さんに優しい作りになってます。『かがやき』の和室にセットし灯を消すと広々したプラネを楽しむことができます。
畳に寝転がってリラックスしていただきながらプラネ班が色んな星座の話をしました。
ご家族に楽しんでいただけたようでよかったです。星ナビらしいプラネタリウムができたかなと思います。
天候不良時にまたパラ・プラネ登場するかもですので、ぜひ観にきてくださいね。

report170408-3
↑ 西日本新聞に紹介していただきました♫

report170408-2

↑ 今回からお客様に星ナビオリジナル缶バッジをプレゼントしてます♫
ぜひGETしてくださいね♫