image

2016年9月22日、糸島市伊都文化会館で『いとしま宇宙博』が開催されました。最初なぜ糸島で宇宙博??と私的には謎だったのですが、やっぱり糸島市は星がとても綺麗に見える都市なのだから宇宙への夢も大きいのでしょうね(^_^)
大御所の松本零士先生の講演会が目玉です!が、他の催しもなかなか侮れなかったです。1日楽しいイベントとなりました♫

私達星ナビは、いつもお世話になってる天文ハウスTOMITA様から6mドームをかりて、大西技研様からレンタルしたメガスタークラッシックと星ナビ所有のいつもホームスターの二台体制でプラネを使った星空案内♫ 30分を10回。計5時間!頑張りました( •̀ᴗ•́ )و
最初の回はアクシデントもあり緊張したものの、回をこなすごとに余裕が出てきて、ノリノリでお話できました。お客様にも喜んでいただけたようで安心しました(^-^)

今回のイベントは私達にとって色々と勉強になりました。1番感じたことは『やっぱり大きなドームは一度にたくさん入れるし、ゆったりしていいなー。大きなドームを購入できるように頑張らねば〜』でした。

市の広報誌の表紙を飾ってます♫
さて、来年の開催はあるのか? 乞うご期待(^-^)/